「ロマンス詐欺」、「結婚詐欺」テレビニュースやネットニュースでも度々目にすることが増えてきました。
この手の詐欺は、かなり昔からありましたが、被害者が恥ずかしくて表沙汰にしないことも多く、これまでその実態が明るみに出る機会が少なかったこともあり、大きな問題として取り上げられてこなかったのではないかと拝察しております。
しかしながら、金品目的で結婚を約束した後で、保険金を目的とした殺人事件が発生するなど、その事案は凶悪化する可能性も秘めています。
自分だけは大丈夫。なんて思っていても、恋心が発生し、相手を信じ切っていたり、その要求に応えることで、相手との絆を強めたいという想いに、巧みに入り込み、あなたから金品を巻き上げることが第一の目的の詐欺に、知らず知らずにはまってしまう方もいらっしゃいます。
先日もテレビニュースで事例が公開されましたが、これまでの主だった事件やニュースなどをご紹介します。
被害者の皆さんは、「まさか自分が」という方がほとんどだと思います。
センターでは、マッチングやイベントでの交際過程における金品のやり取りについては、禁止事項としています。
安心安全な出会いと交際から、素敵なパートナーと結婚し、しあわせな家族を形成していただけるよう、これからも情報提供を含めて、皆さんを応援してまいります。
事例
1.国際ロマンス詐欺の悪質手口 「家を買おう」とだまされ40代女性が3700万円被害
2.婚活アプリの詐欺師 嘘バレても「本気だった」
これらの事例は、実際に発生しているものです。
ネットのどこかで起きているものではありません。
1.の事例については、40代女性は経営者です。
ちょっとした出来心からでも加害者になり得ます。
自分本位の犯罪行為をしている人とは、一緒になっても幸せにはなれません。
被害者にならないために、一人一人が心の隙間や弱みに付け込まれることの無いように、自分軸をしっかりと確立し、なんか変だなと思った時は、すぐにセンターや警察、法律家にご相談されるように強くお勧めいたします。
センターでは、ルールを定めており、安心安全な出会いと交際の環境構築に努めています。
大船渡市結婚相談・支援センター ご利用のルールはこちら
また、ご報告や情報提供があった事例をもとに、禁止事項を追加するなど、出会いから結婚や交際における、犯罪防止と詐欺行為の撲滅に向けて、積極的に取り組んでまいります。
交際等における禁止事項について
なお、情報提供やご相談がございましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいませ。