お知らせ

交際等における禁止事項について

2020/10/9

大船渡市結婚相談・支援センターでは、出会い関連イベントやマッチング会員の交際ステップを、交際進捗の円滑な進展とともに、男女相互の安心安全に配慮し、2段階(仮交際、本交際)に分けさせていただいております。

交際中の事柄につきましては、これまで様々な事象が相談、報告されております。


原則として交際中の出来事につきましては、交際する方同士での自己責任の問題とはなります。


しかしながら、その中には、センターが入会や参加規約等に大原則事項として掲げ、ご確認いただいております、『誠実に結婚を希望する』という事項において、看過できない事例が複数報告および確認されています。


つきましては、参加規約およびご利用のルール等に、このことについて、禁止事項に追加させていただきましたので、お知らせいたします。


なお、下記のような事例については、この禁止事項に該当するものと認められますので、各位ご留意いただきますよう、よろしくお願いいたします。


また、下記に例示するようなことに遭遇した場合は、速やかにセンターまでご報告くださいますよう、よろしくお願いいたします。

<交際時禁止事項>

 

仮交際から本交際の期間中及びその前後においては、原則として、金品のやり取りとなるような行為、またはそれにつながる行為

 

<参考事例>

×参考事例1

交際期間または交際終了後に連絡を取り、日常生活に必要な物品の代金を負担してもらう。

×参考事例2

保有車両の保安基準検査およびその登録に関連する費用が払える見込みが無くて困っている旨を告げ、当該事由による金銭を借用書との取り交わしなく受領した。

×参考事例3

当人同士で結婚に合意し、婚約の証として婚約指輪を受け取った。その後、結婚が破談となったが婚約指輪を返却しなかった。

×参考事例4

自身の記念日等を理由に、プレゼントが欲しいことを伝える

×参考事例5

出会いイベントなどで知り合った方に対して、インターネット上の商品購入サイトやその登録に係る特典(リベートやアフィリエイト等)を得るために、メッセージ等を送った。

センターでは、『しあわせな家族づくり』、『安心・安全』を大切な指針としています。

一度きりの人生です。

一人一人が、安心安全を心掛けることで、しあわせな家族づくりに向かっていただけるように、願っています。