お知らせ

マッチング会員構成(概要)のお知らせ(2024.8.31現在)

2024/9/26

成婚実績は?

これまでに35組がご成婚されました。(令和6年8月31日現在)
おめでとうございます。

センターのマッチングや出会いイベント(主催及び運営協力)、ご相談などによって、成婚ご報告を受けた方や成婚を確認出来た方を含みます)

マッチング会員数について

男性  49名 前月比 入会+4、退会-3

女性  25名 前月比 入会0、退会0

合計  74名 前月比 入会0、退会0

※2 会員数には、マッチングシステムで公開されていない方(交際中の方、休会中の方、新マッチングシステムへの移行が完了していない方)も含みます。

※正会員からプチ会員の変更を含みます。

男性会員(概要)について

年代別構成(男性)

地域別構成(男性)

職業別構成(男性)

女性会員について

年代別構成(女性)

女性会員は、30代、40代が約9割

地域別構成(女性)

マッチングシステムとは?

大船渡市結婚相談・支援センターのマッチング会員制度は、会員登録制で1対1の出会いを提供しています。

マッチングシステムは、スマートフォンやパソコン等で利用できて、いつでもお相手探しができます。

顔写真の登録は無く、全て似顔絵での登録となります。

 

 

<マッチングの流れ>

①(本会員の方から)お会いしてみたい方にマッチングを申込み

②お互いにお会いたいという場合は、ご対面の日程をセンターが調整します。

③ファーストマッチングはセンター内で30分間、職員が立ち会うから安心・安全です。

④仮交際

⑤本交際

⑥成婚(退会)

 

<交際のステップ>

出会いから交際のステップは、特に女性の安心・安全に配慮して、2ステップ方式を採用しています。

 

1.仮交際

友達以上恋人未満の関係として、できるだけお会いする時間を取って、お相手の方と本交際に進むか話し合って決めてください。

 期間:2か月間を目途(延長も可)

 掲載:マッチングシステムへ継続掲載

 婚活:並行継続OK

 資格:会員期間は消費

 

2.本交際

 真剣に結婚を意識した恋人関係として、結婚に向けたお付き合い。結婚に向けて大切にしている価値観や見合いのイメージを確認し合いましょう。

 

 期間:6か月間を目途(延長も可)

 掲載:マッチングシステムから非掲載となります

 婚活:他の婚活や交際の並行はご遠慮ください。

 資格:会員期間は留保(休会扱い)

 

<人目が気になる方へ>

狭い地域性のため、人の目が気になるという方が多いですが、マッチングシステムを利用してご対面した方同士が、知り合いだったというケースは、これまで1件だけです。

 

センター内のご対面スペースは、人目に触れないように個室仕様で完全予約制となっていますので、ご安心ください。

 

<相互扶助の出会いとは>
男子が入会すると女子にチャンスが増えます。

女子が入会すると男子にチャンスが増えます。

 

出会いとは、相互に持ちつ持たれつの関係性となります。

 

マッチングシステムに会員登録することで、あなたにも異性にもチャンスが広がります。

 

<サポート>

センターでは、出会いから結婚までをワンストップでサポートしています。

あなたも運命のパートナーを探してみませんか?

 

<マッチングシステムはこちら>

スマホでお相手探しができるマッチング会員専用ページはこちら

https://city-ofunato.japan-msc.com/member/

大船渡市内の未婚者数(配偶関係)は?

大船渡市内の年齢別配偶関係 令和2年(2020年)国勢調査から

大船渡在住の未婚者数について、ご確認ください。

 

男性未婚者数は、5,883人です。

この内、20歳から39歳までの方は、1,637名

 

女性未婚者数は、4,266人です。

この内、20歳から39歳までの方は、1,103人です。

 

 

女性は、35歳~39歳の在住者は、約80%が結婚をしています。

男性は、35歳~39歳の在住者は、約37%が結婚しており、約60%がまだ未婚です。

 

35歳~39歳の在住者で、男性未婚者数が294名に対して、女性未婚者数は、164名となり、130名未婚女性の方が少ないです。

 

つまり、男性は、できるだけ早く、結婚活動を初めることが大切になると思います。

次に注目していただきたいのは、離婚割合です。

婚姻者数全体で男性は6.7%

女性は、8.7%と、10%未満であることです。

 

報道にある3組に1組が離婚しているという数字は、当年の婚姻数に対しての離婚数の割合であり、結婚した夫婦全体が3組の1組離婚しているということではありません。

 

将来、離婚するリスクを過大に感じて懸念し、『結婚に前向きになれなかったり』、『お相手選びに注力し過ぎない』ようにしていただければと思いますので、ご参考くださいませ。

 

特筆すべきは、女性の死別が多いこと。=男性の配偶者がお亡くなりになったという方が多いようです。

男性は、日常生活の食生活や運動などによって、健康に留意して生活していただくと、ご家族が安心して暮らせるとともに、楽しい思い出を一日でも多く重ねられることにつながると思います。

 

出会いは一期一会。

あなたが入れば、誰かのチャンスが生まれる。あなたにもチャンスが生まれる。

相互扶助の考え方で、ご縁を広げていきましょう。

出会いを探している方は、お気軽にご相談ください。