お知らせ

【これはお得/急募】大船渡市が主催するモニターツアー 三陸×廃校体験ツアー

2023/10/26

甫嶺復興交流推進センターは、廃校をリノベーションした、最大72名(ドミトリー)まで、合宿も可能な宿泊施設です。
施設ではBMXやスケートボードなどのスポーツアクティビティのほか、地域の文化・食を体験することができます。
開設3周年となるこの機会に、施設を気軽に体験してもらうため、今回限りの早い者勝ちの『特別価格』での旅行プランをご提供します。

 

1 開催日

  令和5年10月28日(土)、29日(日)

2 申し込み

  https://sanrikutours.com/tour/ofunato-horei/

3 チラシ

  チラシを見る(PDF)
 
 

体験メニュー

C、恋し浜ピクニッククルーズ
 ・ホタテ漁師の船で越喜来湾をクルーズしながら、沖合のホタテ養殖場と水揚げを見学し、船上でホタテの刺身と浜焼きを試食する体験です。
※荒天や波が高い場合代替体験を実施します。貝毒により試食が出来ない場合があります。

 

 

D、BMX体験
 ・宿泊施設に併設された東北最大級のBMX施設にてオリンピック競技にもなっているBMXの試乗体験を行ないます。
※グラウンド利用ができる場合には屋外、不可の場合には屋内で行います。

 

当日の服装は、動きやすい、防寒性のある汚れても良い服装や履物をご用意ください。

諸事情で、初日の体験が恋し浜クルーズ、2日目BMX体験となります。

 

全体体験

・魚さばき、郷土料理作り体験
  魚介のさばき方等を地域の方から学び一緒に作る体験です。夕食は地域の方と交流しながら、自分が作った料理と新鮮な海鮮を含むバーベキューやオードブル等で大船渡ならではの「食」を五感で感じ楽しみましょう。

・郷土料理作り体験
  地域の方とともに、郷土料理を作る体験です。大船渡には様々な郷土料理があり、作った料理は朝食として食べていただきます。

※体験プログラムの内容については、急遽変更になる場合もあります。ご了承ください。

 

行程表

1日目
9:00    盛岡駅出発
10:00   花巻市内出発
12:00   大船渡市内昼食
13:30   宿泊施設到着
14:00~  体験開始
17:00~  全体体験開始
18:30~  夕食会

2日目
7:30~   全体体験・朝食会
8:45~   体験開始
11:45   宿泊施設チェックアウト 徒歩1分の三陸鉄道甫嶺駅は移動
12:06   三陸鉄道甫嶺駅より三陸鉄道乗車
12:28~  三陸鉄道盛駅到着(バス乗車)大船渡市内昼食・お買物
14:00   大船渡市内出発
16:00   花巻市内到着・解散
17:00   盛岡駅到着・解散

 

宿泊施設

【甫嶺復興交流推進センター】
廃校を利活用した複合型宿泊施設です。
2段ベッドの男女別ドミトリー(相部屋)での宿泊となります。男女別相部屋でのご宿泊となります。
シャワー有料です。(10分/300円)
アメニティは備え付いておりません。(売店販売あり)
施設内売店にてアメニティや酒類販売をしています。
施設周辺にはコンビニや商店、スーパーが近くにはございません。

 

お申し込みについて

参加申込の際はフォーム入力最後の「その他欄」にバス乗降発着場所と各日の選択体験(A~C、D~F)、アレルギーの有無(ある方は品目を記入お願いします)、同行者情報をご記入ください。

 

 

詳細はこちらから