お知らせ

【開催報告】オンライン婚活ごえんかい|9/12(日)-20代~30代限定-

2021/9/17

開催結果(実績)について

オンライン婚活ごえんかい|9/12(日)-20代~30代限定-は、男性名、女性名の参加応募をいただきました。


今回は、男女バランスを考慮して、男性名、女性名で開催させていただきました。


はじめてのご参加の方は

男性

女性名でした。


なお、男性2名、女性2名は、以前も「オンライン婚活ごえんかい」にご参加いただいておりますが、このイベントでの再会は男女各1組です。


「オンライン婚活ごえんかい」では、マッチング希望の結果を踏まえて、できる限りご縁が広がるように、配慮して開催しております。


『また同じ方と一緒だと嫌だな』と、ご心配の方もいらっしゃるかもしれませんが、できる限りの配慮をしておりますので、まずは、参加応募していただければと思います。

今回は、Zoom接続が初めての方は3名で、事前の接続テストも3名ともできました。

うち1名は、接続(=音声をONにすること、カメラをONにすること)には、手間取りませんでしたが・・・。

 

参加をご検討いただいている皆様は、できる限り事前テストの時間をセンターでも確保して準備してますので、時間を工面していただき、スムーズな運営進行となるように、ご協力いただけますと幸いです。

 

また、事前にアプリをインストールして、Zoom社の接続テストを活用して、画面周りの表示や使い方などについても、参加する前にご確認いただけると、スムーズに接続できると思いますので、ご協力をお願いいたします。

 

Zoomアプリをインストール

Zoomテストはこちらから

当日、今回は、2名の接続に手間取りましたが、受付時間内に接続を完了できました。

 

しかし、今回も事前テストでは、問題ありませんでしたが、当日の接続状況が不安定となり、接続が途切れる方が1名ありました。

これは、参加者個別の端末か通信環境に問題がある可能性が高く、以下の3点が可能性があると思います。

①端末のOSがZoom推奨バージョンではない

②端末のメモリ使用状況が上限に近い

③通信契約の上限に達したり、低速バンド帯での接続となる通信契約の場合

10時開始(予定時間通りの開始となりました。)

※早い方は受付開始と同時に受付を済ませていることもあります。オンライン婚活ごえんかいでは、全員が受付を完了時点で開始できますので、皆さんのご都合と息が合えば、早めの開始・終了ということも可能です。

 

①ひとり一人の自己紹介を行い、

 

②途中1分間の休憩を挟み

 

③1:1のトークタイムで、男女が1:1でじっくりとお話しする時間を取ります。

 

シンプルですが、同性参加者も他の方とお顔を合わせることなく、参加できます。人の目を気にする地域性に配慮しております。

 

今回も、都度、インターバルを取らせていただきました。

 

オンライン婚活ごえんかいは、1:1での対面トークだけという、とってもシンプルな運営ですが、同性参加者も他の方とお顔を合わせることなく、参加できます。

 

田舎の狭い地域性では、とても人の目を気にする方が多く、恥ずかしい思いをすることがとにかく嫌う方が多いですので、そのような地域性にも配慮することができていると思います。

 

 

気になる今回のカップリング結果は、組でした。

 

オンラインごえんかいは、まだまだ試行錯誤で発展途上にあると思います。

様々なご意見やアイディアをいただきながら、改善を続け、より良いご縁をつなげられるようにと考えております。

 

なお、今回から次の点について、参加者のご意見を参考に運営方法を改善しました。

 

 

<今回からの改善点>

 

1.参加者プロフィールを事前に登録していただき、異性参加者に限り公開し、自己紹介や1:1トークでの参考としていただきました。

 

2.参加者アンケート内容の見直し

 

3.参加者アンケートにて参加者相互フィードバック項目の新設

 

<今回アンケートで頂いたご意見>

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください

・参加者のプロフィールがあり、会話の参考にできた。

・皆さんプロフィールをよく見て、興味をもってお話しをしてくださりとても嬉しかったです!

・自分がすごくいいなと思った方と会えました❗️

・参加された人たちがが良い人たちだった!
・最後まで楽しく参加できたことです。
・思っていたより、皆さんと楽しくお話させていただけたことです。
・趣味が色々聞けたこと

◆今日ちょっと残念だったことがあればお書きください

もう少しトーク時間が長いと良かったです。

・以前お会いしたことがある方がいたこと

・所々回線が繋がりにくかった

・話をうまく広げれない、自分が多く喋ってしまったような気がするのが自分の改善点かと

・途中で話が止まってしまったり、戸惑ってしまうところがあったので、きちんとお話しできるようにしたいと思いました。

・プロフィールが結構しっかり書いてる人が多かったけど、質問するとあまり具体的に考えてなかったところです。

 

◆今後、行動に移してみたいと思ったことは?

・もっと婚活に意識を高くしたいと思った

・以前お会いしたことがある方がいたこと

・人の話にもっと耳を傾ける

・もっと話術を身につけたい

・会話を相手ももっと楽しくなれるように改善したい。

・自分自身もう少しポジティブに考えて行動したいなと思いました。

・また参加したいって思いました。
・常に行動とチャレンジ

 

◆このイベントの改善ポイントは?(今後のために忌憚なくご記入ください)

・プロフィールの内容項目を増やしてほしい

・事前のアンケートで、借金の有無や嫁婿の希望などよりも、その人の価値観や好きなことがわかるような質問が多いと、相手の方により興味を持てるのではないかと思いました。

・もう少しトーク時間が欲しいです。

アンケートについてですが、相手への評価が仮にその時△でも連絡先の交換ができてもよいのでは?と思います。

・会話終了から個室移動に少し沈黙になり少し気まずくなるところ。多分zoomの操作の都合だと思うのであまり気にはなりません

・休憩時間がもう少し欲しかったです。時間の都合があるのは承知しておりますが、1人1人とお話しした後に、情報の整理?、次への心の準備?の時間があったら良いのかなと思いました。

・プロフィールをもう少し早く見たかったです。質問を考えたりする時間をもう少しとりたかったです。

◆全体を通しての感想など、その他、お気づきになられた点、ご意見やご感想をご自由にどうぞ。

・貴重な時間を作っていただきありがとうございました。もっと自分から意識して行動しなけらばと考えさせられました。今後は積極的に行動したいです。

・今回はとても素敵な出会いの機会をありがとうございました。

・とても、緊張しましたが結果に関わらず参加してよかったと思いました。

・以前と違って相手のプロフィールを事前に把握できるようになっててすごく助かったです。

・今日はありがとうございました!慣れないことで緊張しましたが思っていたよりは順調だったかなと思います。

・本日は開催ありがとうございました。事前にプロフィールがあって、それを見た上で質問したり、話を広げられたので、とても良かったです。また、前日の夜遅い時間にトラブルに対応していただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

・何かトラブルがあっても、すぐ対応していただけて、安心して参加出来ました。思ったより、楽しくお話できて嬉しかったです。結果は分かりませんが、いいきっかけになりました。ありがとうございました。

・とても楽しくオンラインでも会話ができて良かったです!時間があっという間でした!

ご参加いただいた方からのご意見を参考にさせていただきながら、より良い運営に向けて取り入れられることは、どんどん改善していきたいと考えています。

 

 

9月16日に岩手県に発令されていた、非常事態宣言は解除となりました。

 

しかしながら、県内では、リアルな出会いの場への参加者に対して、かなり慎重な判断をされている方が多いと思います。

ワクチンの接種は進んでいますが、感染リスクは減少しているわけでは無く、このウィルスとの戦いは終わりが無いものと考えて、今後の出会いの機会をどのように獲得していくのか、皆さん一人一人が考えてみることが大切だと思います。

 

特効薬がまだございませんし、ワクチン接種後に抗体の減衰期間もあると思いますので、まだまだコロナ禍におけるリアルな出会いの機会は増えないと思います。

 

「リアルの出会いの方がいい」という方もいらっしゃることは承知しておりますが、オンラインでも顔を合わせてお話しができます。

 

 

これまでの生活文化から、新しい生活様式に大きな転換を余儀なくされていますが、新しい変化に「順応する」ということも大切だと思います。

 

 

オンラインでの婚活は、新しい出会いのスタイルとなりますが、ぜひ、チャレンジしてみませんか。

 

 

結婚に向けて出会いを求めている方にとって、素敵なご縁となりますように。

オンライン婚活について

今回も、オンライン上で完全個室方式での開催とし、同性に顔も見せることはありませんでした。

これにより、参加者の匿名性を保つことができました。

 

これは、オンラインでの婚活のスタイルとして、大きなメリットの一つだと思います。

 

もちろん、異性の方とは、カメラをONにして対面で、お顔を見ながらお話しすることができます。

 

 

オンライン婚活は、オンライン上で1:1で会話することができますので、周りの声も気にならず、じっくりとお話しすることができます。

また、オンライン開催ということで、会場に足を運ぶことなく、ご自宅からでもご参加いただけますので、イベント参加を検討する際に、移動距離などを考慮することもなくなり、リアル婚活では参加できなかった方とも、出会いのチャンスが広がります。

 

出来ないと思って何もしなければ、いつまでもできないままです。

どうやったらできるかなと、考えて行動する人は、最初はできなくても、できるようになっていきます。

 

ぜひ、みなさんには、積極的に思考の切り替えを行っていただきまして、オンライン婚へ前向きにトライしていただければ幸いです。