お知らせ
『答えは自分の中』
令和3年度を迎えました。
令和3年3月末現在の累計成婚数は25組です。
(マッチング会員同士、マッチング会員が非会員と、センターが主催や協力等で関わった婚活イベントやパーティーでの成婚、相談者の報告を合わせた数となります)
まだまだ目標には遠く及びませんが、私たちセンター職員は、ご縁ある皆様のご結婚に向けて、お手伝いをしております。
私たちは、結婚を「ゴール」と捉えるのではなく、お二人にとって、「しあわせな家族づくり」の「スタート」としていただき、結婚後も末永くお幸せを感じる日々を過ごしていただけるように願って、日々業務に取り組んでいます。
センターでは、今年度から、これまでの取り組みからの改善に積極的に取り組みます。
準備ができ次第、都度、お知らせしてまいります。
さて、「婚活しなきゃ」と義務的に考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
多発的な影響で行動をすると「しなきゃ」という感覚になります。『勉強しなさい』と言われたり、『仕事しなきゃ』って考えるのと同じで、「やらされごと」となりますから、楽しくないと感じる人は多いのではないでしょうか。
婚活が「やらされごと」のままでは、自分の思った通りの人と出会えなかったりすると、心がへこんだり、自分にだけ『いい人が現れない』、『いい出会いがない』なんて、婚活が次第に苦行に感じてしまうのかもしれません。
それでも、それから逃げてしまうと、今と変わらず、ずーっと何も変わらないですよ。
今一度、なんのために婚活するのか、なんのために結婚する相手を探すのかを、自分に問いかけてみてください。
正直な自分の気持ちは?
どうしたいのか、どうなりたいのか、そのためには・・・
まずは、考えてみましょう。
婚活って、これからの人生の日々を、毎日楽しく一緒に共に暮らす人との出会いを引き寄せたり、見つけたりすることができるための、時間だと思うんです。
これはある意味、大好きな人と一緒に暮らす、その人の家族とも家族になる、結婚してからの生活に向けた準備期間です。
準備期間中の方は、アンテナをできる限り広げてみてください。
そして、色んな方向に向けてみてください。
いつも、同じ方向にしか向けていないと、気付かなかったこともあるかもしれません。
自分は、『準備ができている』、『準備期間が不要だ』と思う方もいらっしゃるかもしれません。
私たちは、この準備期間は、実は、誰にでも必要なものだと考えています。
もちろん、だれでも、いつでも自由に婚活はできます。
しかしながら、準備不足のままで、いつも同じ方向を向いているアンテナには、同じようなものしか映らないですし、新しいものに気づかなかったりします。
もしかすると、お相手の方も、あなたを見つけた時に、準備不足のままでは、あなたがピカピカに輝いて見えないかもしれません。
この準備しておいた方が良いことを学んだり、身に付けるためには、コツがあります。
このコツを知らないと、結果に大きな差が出てきます。
私たちは、ひとり一人のお話をじっくりと伺い、あなたにピッタリの婚活を一緒に考えていきます。
婚活に楽しく挑戦し、結果を出したい方は、ぜひ、大船渡市結婚相談・支援センターに、まずはご相談ください。