お知らせ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の予防と拡大防止について

2020/4/1

大船渡市結婚相談・支援センターでは、新型コロナウイルス感染症の今後の健康被害を最小限に抑えるために、とても重要な時期であるため、利用者一人一人が感染予防を徹底し、感染症の拡大防止と予防のために、センター業務におきまして、以下の基本方針に従いまして、対応させていただきます。

 

 

 

1.センター内外において、マスクを着用して業務対応させていただきます。

  ※ご来所に際しましても、マスク着用にご協力をお願いいたします。

 

2.各種手続き・相談業務で利用している個室の使用を当面の間見合わせ、換気性が良く、飛沫感染を防ぐために、1m間隔で着席できるスペースにて対応させていただきます。

 

3.感染の「疑い」のある方につきましては、ご来所をご遠慮いただきます。

 

感染の「疑い例」とは

令和2年2月27日現在の情報です。今後、変更されることがあります。

  1. 発熱または呼吸器症状(軽症の場合を含む。)を呈する者であって、新型コロナウイルス感染症であることが確定したものと濃厚接触歴があるもの
  2. 37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、発症14日以内にWHOの公表内容から新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域に渡航又は居住していたもの
  3. 37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、発症14日以内にWHOの公表内容から新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域に渡航又は居住していたものと濃厚接触歴があるもの 
  4. 疑似症を疑い、新型コロナウイルス感染症の鑑別を要したもの

注 WHOの公表内容から新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域:現時点では「中華人民共和国湖北省及び浙江省並びに大韓民国大邱広域市及び慶尚北道清道郡」です。

 

 

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

  •  
  • ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含みます)
  • ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
     注 高齢者や基礎疾患等のある方は、上記の状態が2日以上続く場合

 

 相談窓口については下記のリンク先をご覧ください。