お知らせ

第4回 出会い応援ボランティア「ハッピーサポーター」養成講座を開催します

2019/8/8

出会いを希望する男女のお世話焼き「ハピサポ」として活動しませんか!

大船渡市結婚相談・支援センターでは、結婚を希望している独身者の出会いのお世話焼きをしてくれる、出会い応援ボランティア「ハッピーサポーター」を募集中です!

みんなでご縁の輪をつないで、「しあわせな家族づくり」
しあわせ笑顔を増やしませんか?

「ハピサポ」とは

「ハピサポ」は、結婚を希望する独身者に対して、ボランティアのお世話焼き役として、交友関係を有効に活用し、地域社会全体で独身者への出会い支援をするために活動していきます。

お申込みからの流れ

①お問い合わせ(独身者→センター)

②ハピサポ紹介依頼(独身者→センター)

③ハピサポさんへ連絡(センター→ハピサポさん)

④ハピサポさんと面談実施(ハピサポさんと独身者)

⑤活動依頼登録(独身者→センター)

⑥お世話焼き(ハピサポさん→独身者)

(1)ハピサポさんになろう

 

出会い応援ボランティア養成講座で活動に必要な知識とルールを学んで、独身者の応援を準備します。

 

 

※講座を受講し認定登録されると、センターホームページでハピサポさんを紹介し、ハッピーサポーター認定証を交付します。

(2)独身者の個別相談で希望条件等を聴こう

 

センターに紹介依頼のあった独身者との面談をお願いします。その際に、独身者のプロフィールの確認とともに、希望条件を聴いたり質問などでその人に紹介したい人のイメージをしよう。

(3)紹介に立ち会おう

 

独身者さんには、紹介依頼のあった登録者の中からご紹介していただきます。

また、紹介の際は、ハピサポさんに立ち会っていただいて、会話とご縁をつなぐお世話焼きをしていただきます。

(4)交際フォロー&結婚

 

紹介を担当して交際に発展したら、交際中もフォロー!

ここからが、ハピサポさんの腕の見せ所です!

「こんな時どうしたらいいですか?」等の相談はもちろん、これまでの経験から、交際中におけるアドバイス等でフォローアップしてあげてください。

講座開催要項

【会場】大船渡市結婚相談・支援センター(盛町字町10-11サンリア2F)

【定員】各回8名

【会費】無料

【対象】結婚を希望する独身者に出会いのお世話焼き(紹介役)や相談などをボランティアで行うことができる大船渡市内在住・在勤の方

※お見合い、出会い及び結婚の斡旋等で収入を得ている方は応募できません。

お申し込み方法

お電話または下記のフォームから、①お名前、②性別、③生年月日、④住所、⑤電話番号、⑥E-mail、⑦職業、⑧勤務先名、⑨お世話の経験有無、⑩受講日、をお知らせください。

​_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
大船渡市が開設した結婚相談と出会い支援の窓口
 
大船渡市結婚相談・支援センター
 
出会いから結婚、そしてその先まで
「しあわせな家族づくり」を応援します
 
〒022-0003
大船渡市盛町字町10‐11サンリア2階
電話:0192-22-7582
FAX:0192-22-7581
平日10時~19時・土日 9時~18時
定休:火曜・祝日・夏季・年末年始
※どなたでもご利用いただけます
​_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/