ぶらり気仙
広域気仙エリアポータルサイト、カフェ、美容室、グルメ、イベント情報満載!! 

 陸前高田deリトリート 

10/21(土)22(日)参加者募集 !!

 2023年10月21日(土)22日(日)に陸前高田の海とグルメと防災を知って楽しむ新たな体験型の観光コンテンツのモニター企画において参加者を募集します。



世界三大漁場、三陸沖・広田湾の海産物と地元の日本酒やビール、ワイン、ジュースを楽しむ地方ならではのグルメ旅。


ビーチでの朝ヨガや自然ん中で食べるモーニング、そして漁船に乗った漁業体験など自然豊かな地域でのんびり楽しむ癒し旅。


東日本大震災で受けた防災、災害を減らす減災に関する教訓、経験をみなさまに楽しく役に立つお届けする学び旅。


参加者は東京や宮城、岩手など地元以外の人が多数参加予定です。海やグルメなどなど好みが似た友達と楽しく過ごすであい旅。

そんな新たな観光コンテンツのモニター企画となります。

当日の流れ

SCHEDULE

10/21(土)

13:15 受付

ようこそ陸前高田へ !! 

13:30 復興祈念公園見学

震災のことを知ろう。

14:45 海中熟成体験

お酒やコーヒーを海に沈めよう

16:30 海鮮BBQ

地元の海産物たくさん

19:30 2次会(懇親会)

まったりゆったりタイム

21:00 仮設住宅体験館(宿泊)

被災時の生活を体験

10/22(日)

7:30 朝ヨガ

先生による初心者向け教室

9:00 浜モーニング

自然の中で朝食で癒し

10:00 ビーチクリーン

海をキレイに心もキレイに

11:15 防災減災体験

これでイザという時も安心

12:00 炊き出し体験

みんなで協力して作ろう

14:45 お土産タイム

高田の名産品がいっぱい。

16:00 解散

また会う日まで/

 

10/21(土)

Oct 21st. (sat)

13:15 受付

ようこそ陸前高田へ !! 


陸前高田にある高田松原復興記念公園にてお集まりください。
無料の駐車場がありますので、自家用車でお越しの方はそちらにお止めください。
※遠方からのお客さまは一関から送迎バスも準備しております。

13:30 復興祈念公園見学

震災のことを知ろう。

img_0829.jpg img_0834.jpg img_3261.jpg img_3265.jpg img_2949.jpg img_1945.jpg img_2950.jpg

 
東日本大震災による犠牲者への追悼と鎮魂、震災の記憶と教訓の後世への伝承を行う国立の公園を回って頂き、防災や命について改めて考えて頂きます。

14:45 海中熟成体験

お酒やコーヒーを海に沈めよう

img_0532.jpg 180922_0080.jpg 097.jpg img_9002.jpg img_1413.jpg 3_2.jpg img_0654.jpg img_8985.jpg img_2339.jpg img_4731.jpg img_9912_20190313234507747.jpg
 

世界でも此処だけのお酒を海に沈める海中熟成体験。
漁船に乗って、海産物の養殖設備にお酒を沈めて熟成させます。

16:30 海鮮BBQ

地元の海産物たくさん


世界三大漁場と称され、豊穣な海産物が採れる三陸沖広田湾。
豊かな海の恵みを自然の中でお楽しみ頂ける海鮮BBQです。

19:30 2次会

まったりゆったりタイム


参加者同士で交流を深めるのんびりタイム。
旅の思い出を語ったり、参加者同士のことを話したり、自由にまったりのんびり時間をお過ごし頂きます。

22:45 仮設住宅体験館

被災時の生活を体験

006.jpg img_28901.jpg img_28841.jpg img_29041.jpg img_29031.jpg
2011年の東日本大震災後に多くの陸前高田市民が避難していた仮設住宅での生活を体験。日本でも珍しい仮設住宅での生活を体験頂きます。

ご利用いただける設備

電気、水道、給湯器、風呂、トイレ、エアコン(1戸1台)、冷蔵庫、電子レンジ、IHクッキングヒーター、電気ポット、ドライヤー、掃除機、灯油ストーブ、扇風機

ご準備いただきたいもの

タオル、歯ブラシ、髭剃りなど

ご利用いただける消耗品

寝具、座布団、机、ゴミ箱、食器洗剤、紙/プラスチック食器、ティッシュ、トイレットペーパー、石鹸、シャンプー、リンス、コンディショナー、消毒類

10/22(日)

Oct 22nd. (sun)

7:30 朝ヨガ

先生による初心者向け教室


広田湾を目の前に朝からビーチでヨガを行います。
地元のヨガの先生をお呼びして、朝からリトリート。
  • 雨天時には場所が変わる可能性がございます。
  • ジーンズ以外の動きやすい格好をお持ちください
  • ヨガマット貸与

9:00 浜モーニング

自然の中で朝食で癒し

ヨガでリフレッシュしたあとは、そのまま大自然の中で軽食モーニング。波の音をBGMに癒しの朝食をお取りください。

10:00 ビーチクリーン

海をキレイに心もキレイに


陸前高田市ではブルーフラッグという国際認証取得を目指しています。
みんなでこの先もずっと海を大切に使っていくために、参加者の皆さんにもビーチクリーンに協力いただきます。

11:30 防災減災体験

これでイザという時も安心

来るべき災害に備えて、万が一の避難所生活の様子を知り、できるだけ普段の生活と変わらない環境で過ごすために必要な備えを学ぶ防災減災に関する体験をしていただきます。

13:30 炊き出し体験

みんなで協力して作ろう

東日本大震災時に炊き出しをしていたお母さんたちと一緒に、羽釜
(つば釜)でお米を炊きます。可燃物の調達、焚き火台(かまど)の組み
立て、火力の調整などを体験し、防災食と一緒に食事をとります。

14:45 お土産タイム

高田の名産品がいっぱい。

最後に道の駅でお買い物タイム。
陸前高田の名産品をご覧ください。
アンケートもご協力くださいね。

 

イベント情報

EVENT INFORMATION

 

集合場所

1. 10/21(土)11:30 東北新幹線一関駅集合

一ノ関駅から大型バスで陸前高田へ向かいます!

2. 10/21(土)13:00 陸前高田市高田松原道の駅集合 ※無料駐車場アリ

※詳細は申込決定後にお知らせいたします。

申込方法

web申込はコチラ

※ 代表者が複数で申込も可能です 

参加費

宿泊アリ ¥9,800 / 宿泊ナシ ¥6,000

参加条件

1. 20代半ば~40代半ばくらいの独身男女 計18名 (男女半々を予定)
2. 参加後にアンケートにしっかりと答えてくださる方。

3. 広域気仙エリア(大船渡、気仙沼、住田町、陸前高田市)が盛り上がって欲しいと思っている方

注意事項

・10/14(土)以降のキャンセルは全額頂戴します。

・宿泊されない場合でも参加は可能ですが、 全てのスケジュールに参加頂くことが必要となります。

・お申込み後に最終的な参加費と一緒に支払方法をお伝えします。

・お振込頂き、 弊社からの確認メールを持って申込みが完了します。

・モニターとして運営補助員でもあることから、会場設営や撤収時にご協力をお願いする場合がございます。

初めての取り組みであることから、至らぬ点が多いことからそこは温かい心でご容赦下さい。

・砂浜での活動がございますので、運動しやすい格好をお持ちください。(ジーンズ不可)


よくある質問

FAQ

  • 今回のトライアルに関しては、マッチングを目的としておりません。(いわゆるツーショットトークや告白タイムみたいなものはありません)
  • 将来的により一層男女の出会いや交流を促進しようとしているため、プロの結婚カウンセラーにより、交流を深める運営方法にはなることはご了承くださいませ。
  • アンケートの際に、今後も繋がりたい方をお聞きしますが、興味のない方はそちらの部分については未回答で結構です。
  • 皆様のお顔が映らないように雰囲気の撮影などは行いますが、お顔が特定されるようなことはありません。
  • 取材などが入る可能性はありますが、顔出しが嫌な方はその際に断ってください。
  • もちろん可能です。
  • ご友人と一緒にお越し頂いて結構ですし、お一人さまでも大歓迎です。
  • 大きく、復興記念公園、漁港、BBQ会場、宿舎を移動しますが、陸前高田市内の移動はコチラで用意したバスなどの交通機関を使用しますので、そちらで移動をお願いします。
  • 集合場所までは各自でお越しくださいませ。(希望者の方向けに東北新幹線一ノ関駅から陸前高田市までの移動手段はございます)

◉ 主催・問合先

主催:陸前高田ブルーツーリズム推進委員会
運営:合同会社ぶらり気仙
プロデュース:ワクワク夢大学
029-2205 岩手県陸前高田市高田町字西和野33-4
☎︎ 0192-47-5386 📠 0192-47-5387 ✉️メールフォーム


どういった考えで本事業を推進しているのか、
その背景や狙いについて知りたい方はこちらをご覧ください。

店舗カテゴリ
 作成中

下北沢カフェ
下北沢ファッション
下北沢グルメ
下北沢美容
下北沢ライフ
下北沢住まい
下北沢住まい
下北沢スポーツ&ホビー
下北沢学び
下北沢ビジネス
下北沢非営利

 

SNS
SPECIAL LINKS
ぶらり気仙

ぶらりonline