よくある相談・質問

結婚に向けた相談事例集です。
同じようなことで悩んだり、不安を抱えている人もいます。
あなたは独りじゃない。あなたの結婚をセンターは応援してます。


□出会い

出会いが無くて困っています

イイですね。出会いを求めているからこそですね。日々の生活の中で異性と出逢いがないのは困ってしまいますよね。出逢いには大きく2つ、①自分から探しに行く、②ご縁を引き寄せる、というパターンがあると思います。何か、ご自分から探しに行くことはできそうですか?また、職場や友人、ご親族からのご紹介などでご縁を引き寄せることもできると思います。どちらも無いという方は、今できることからでいいと思いますので、何か工夫が必要かもしれませんね。一番大切なのは、ご自身の意識ですよね。意識が変われば、行動が変わり、最終的には人生が変わり始めますよ。

好きになる人が現れません

イイですね。好きになりたいという気持ちがあるからですね。どんな人が好みですか?顔立ち、身長、体重、性格、職業、話し方、声、ファッション、価値観、立ち居振る舞い、具体的な好きになるイメージを具現的にしてみましょう。

どんな人と結婚したいのか思い浮かびません

イイですね。無限の可能性がありそうですね。折角なので、制約無く考えてみましょう。未来のとある1日を思い浮かべてみてください。仕事の日ですか?休日ですか?朝ですか?昼ですか、夜ですか?どんなところに住んでいますか?どんな人と一緒に生活していて、どんな食事をして、どんな会話をしていますか?結婚生活はこんな感じがイイなというイメージをどんどん膨らませてみましょう。

どんな人が理想の相手なのか分からない

最初から理想の相手がどんな人か分かっている方はいないと思いますから、大丈夫ですよ。そして、ご結婚するお相手がどんな人でもいいという方はいらしゃらないと思いますし、結婚相手として相応しいと思う方を絞り込むことは大切だと思います。お相手を探すのに闇雲に活動しても、理想の相手に巡り合うのは至難の業だと思いますし、効率が悪いですよね。まずは、理想の相手をイメージしてみましょう。できるだけ多くあなたが希望する条件を出してみましょう。ただし、最終的な希望する条件は、結婚することと天秤にかけて、どうしても譲れないものだけ、多くても3つくらいまでに絞り込んでみてくださいね。

仕事が忙しくて出会いもなく婚活もできません。どうしたらいいですか?

イイですね!お仕事が充実しているということですね。時間が無いと婚活に参加して素敵な方に出逢っても交際するのは大変ですよね。
職場全体かあなただけがお忙しいのでしょうか?それとも季節的な繁忙期なのでしょうか。昨今、ワークライフバランスの大切さが呼びかけられています。結婚するためには、時間を作ることが大切ですから、一人で解決が難しければ、周りの力も借りる必要があるかもしれませんね。まずは、時間を作るために、どうなればいいのか、それに対して、どんなことができそうかを考えてみてはいかがでしょうか?

理想のパートナーと巡り合えない

イイですね!理想のパートナーをイメージすることは大切だと思いますよ。
その理想の方とは、どのようなところで仕事していて、どんなところに立ち寄りそうでしょうか?偶然の出逢いを待っているだけでは理想の方とは出逢えないかもしれませんよ。今までと同じ生活スタイルから、何かを変えてみることで出逢うチャンスが増えたりするかもしれませんよ。何か変えられそうなことありませんか?

どうやって探したらいいか分からない

イイですね!どうにかしてお相手を探したいという気持ち大切ですよね。どんな人と結婚したいのかをまずはイメージしてみましょう。どのようなところに行くとどのような方が集まっているのか考えてみると、どのように何をして探すのか、方法は絞られてくると思いますよ。

断られるのが怖くて声をかけたりできません

イイですね!素敵だと思う人が見つかったんですね!。怖いという気持ちがなぜ生まれてくるのか、考えてみましょう。原因が分かれば対策ができますよね。そのうえで、上手くいくイメージトレーニングを完成させましょう。それを一人で練習してみて、ちょっと変だなと思ったところは修正して、次は誰かに練習相手になって試してみちゃいましょう!その練習相手からのフィードバックで修正を重ねて、断られないための準備を積み重ねてから、つまり上手くいくしかない状態で声をかけてみるのはいかがでしょうか?シュミレーションは何パターンも用意しましょうね。もし、準備の途中で早まって声をかけて失敗してしまったとしても、次への糧が見つかると思いますので、経験として前向きに考えてみてください。そして、その人が人類最後の相手ではないと思いますよ。

気になってる人がいるんですが、誘い方が分からない

イイですね!好意をもたれている方がいらっしゃるんですね。自分一人で声をかけるのはかなり勇気が要りますよね。
その方は同じ職場の方なのか、所属している団体の方なのか、いつも行くお店の方なのかにもよると思いますが、もしあなたが、いきなりお誘いされたらどうのように感じるでしょうか?相手の立場になって考えてみると、その人の反応をイメージできると思います。声をかけるお誘いする基本として、まずは、挨拶からだと思います。顔を合わせた時に挨拶を重ねてみるのはできそうですか?また、同僚や上司、お友達等の力を借りて、一緒に○○(花見、飲み会、海、山、スポーツ観戦、ライブ等)へ誘ってもらうなどして、一緒の時間を共有するところから関係性を育んでみることもおススメですよ。

お酒が飲めないので合コンにも行けません。どうしたらいいですか?

お酒を飲まない人が増えています。お酒で失敗(乱れたり?!)も、飲酒運転をする心配もないからイイですね!でも、お酒が飲めなくて毎回断っているのですか?お酒が飲めなくても宴会などの席に参加してみたらいかがでしょうか?お酒の席では、いつもと違う色々な会話や出逢いがあったりしますよ。食わず嫌いよりも、まずは食べてみるといったような、チャレンジ精神が楽しみや出逢いを増やしてくれると思いますよ。

 


□自分磨き

身だしなみって何を気をつければいいんですか?

イイですね。お相手に第一印象で好感を持って頂くために、身だしなみに気を使うことは大切ですよ。男性も女性も共通することですが、大切なのは清潔感です。具体的には、①ムダ毛の処理、②服装、③肌、臭い・歯・爪です。
①ムダ毛の処理は、鼻毛が出てないか、寝ぐせがないか、髪の毛や眉毛がぼさぼさしてないか、髭は剃り残しはないか、馬鹿毛が生えてないか等です。髭剃りの剃刀負けもマイナス要素ですから、シェービングクリームをつけて肌荒れしない工夫をしたり、アフターケア(化粧水や乳液で肌を整える)をきちんとしましょう。
②服装は、服のシワ、シャツ等の襟元や袖元の汚れがないか、サイズが合っているか、靴やベルトが古くて表面がボロボロになっていないか等です。
③肌、臭い・歯・爪は、目に触れる肌のお手入れは、とても大切です。洗い残し等でガサガサになっていないか、出かける前に一度チェックすることをお勧めします。体臭や口臭もきをつけたいですね。汗等の体臭が気になる方は、デオドラントスプレーなどでケアしたいですね。口臭の原因は虫歯治療や、歯磨きの仕方を丁寧にしたりすることで改善することができますよ。お口の臭いが気になる人は先に改善してから婚活しましょうね。爪は、女性はネイルのケア不足は気をつけたいですね。男性は、爪切り!伸び伸びの爪では女性の気持ちは引いちゃいますよ。日頃から綺麗に整える習慣をつけましょう。

初対面の印象を上げるには?

イイですね。初対面での第一印象が大切なことをお分かりですね!
第一印象でもたれた悪い印象を覆したり、心のシャッターを下ろされてしまったら、そこから挽回して結婚まではかなり険しい道のりになりそうですよね。初対面での印象を上げて、素敵なお相手と出逢って、お相手の方にもっとお話ししてみたい、次も会いしてみたいとなっていくことで、内面的な良さにも目を向けてもらえるようになるとイイですよね。
初対面の印象を決定づける3大要素は、①視覚情報、②聴覚情報、③言語情報です。この中でも特に大切なのは、①視覚情報(容姿、服装、表情、仕草、視線等)と②聴覚情報(声の高低、声の大きさ、話す速さ、口調等)の2つです。この2つで9割強の印象が決まってしまうと言われています。つまり、話す内容よりも、人は見た目や声のトーンや話し方からその人に対しての印象を決めてしまうということになります。
①の視覚情報は、他の相談事例でもありましたが、身だしなみやファッション、表情づくり等、自分磨きできそうですよね。②聴覚情報は、声のトーンや大きさ、話す速さ、口調等をを少し変えてみたりして、試行を繰り返しフィードバックを受けながら、印象を上げていきましょう。センターでもフィードバックしますので、お気軽にご相談ください。

異性に好感をもたれるために心がけることは?

イイですね。いつもの自分から何か良くなるために心掛けようとするその意識、素敵だと思います。
見た目や清潔感を注意するのも大切ですが、その場の雰囲気を明るくすることだったり、気配り、心配りができる人は男女問わず好感をもたれると思いますよ。
ご自身がこんな人は好感が持てるというイメージを見える化してみませんか?書き出してみたりすると、意外と自分で思っていても自分で心掛けていなかったりすることもあるかもしれませんよ。逆にこんな人嫌だなと思うことも書き出してみることもおススメです。